ブログ一覧

消防用設備点検

機器点検、総合点検で年に2回消防用設備点検を行っています。

コロナウイルス感染予防対策に気を取られがちですが、こちらも大切な義務です。

点検に合わせて、急病人等の発生による救急車要請の手順や通報内容の確認、

防災グッズの確認、今回はお客様や家族がコロナウイルス感染の疑いがある場合の

通報場所や対応についても確認しました。

 


感知器は廊下や客室、居住スペース、屋根裏、押入れ等に設置。

いったい何か所あるんだろう?

 

消火器は8本、使用期限が切れていなくてよかったです。あと3~4年は大丈夫。


火災報知器、消火器同様使用することがないことが一番です。


毎回ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

家中点検して頂きますので年2回強制的に大掃除ができてよい機会になっています。

今回も指摘事項はありませんでした。

 

2020年09月18日

リスクマネジメント

久しぶり、それにしてもすごい雷雨です。

停電は当ホテルにとっては致命的なのです。

受水槽からポンプで水を循環しています。

温水もボイラーからポンプで循環、停電すると水がすべてストップしてしまいます。

受水槽の手前に水圧で使える蛇口が1箇所あるだけです。

 

雷は停電の危険があるので、ヤバいかなと思ったらとにかく「水の確保」です。

トイレが使えなくなってしまうので大変です。

その他、お客様にお風呂に水を張ってもらったりします。

備えあればです。

 

非常灯、けっこう使いやすくお客さまには評判がよかったです。

 

雷様、今回は何事もなく短時間で通過していってくれたのでよかったです。

台風の風も倒木の危険があり怖いです。

リスク管理をしっかりしていきたいと思います。

 

 

2020年08月21日

コロナウイルス感染予防

コロナウイルスはもう第2波といっても過言ではないですね。

連休を控えご予約いただいているお客様もいらっしゃるので、我々がホテルとして出来る感染予防を行うしかないです。

 

ウイルスの飛散防止フィルム。

白いダンボール製だったので、愛用しているブライワックスで色塗り。

こんな感じで設置しました。

 

無接触で測れる電子体温計

 

除菌・殺菌・感染防止グッズ

 

本当に危険な状況なれば、休業も選択の一つです。

宿泊業も仕事ですが、お客さまと自分たちの安全を守ることも重要な仕事です。

 

 

2020年07月17日

エアコン取り替え

散々悩んだ末にやっとエアコンを取り替えました。

 

新品のエアコン室内機が廊下に待機中です。

 

同時に室外機も外されていきます。

 

室外機はこんな感じにきれいに交換されました。

 

室内機はこんな感じから、

 

こんな感じになりました。

 

大成会さま、工事を請け負って頂きました業者の皆さま、ご無理をお願いいたしまして7月の連休前に間に合わせて頂き、

本当にありがとうございました。

20年稼働したエアコンも最近は調子が悪くなってきていました。コロナウイルスの影響でなかなか厳しい決断でしたが、

思い切って取り替えてよかったです。これで安心してお客様をお迎えできます。

 

コロナウイルスの感染が拡大してきている中、お客さまが安全で安心、快適に過ごしていただけるように努力してまいりますので、

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

2020年07月14日

仲良し親子

夕方、雨が上がった時に娘が部屋の窓から鹿の親子を発見しました。

 

 


娘2人と3人で静かに外に出ると、少し警戒しながらもしばらく草を食べたりしていました。

食害とかでとかく嫌われ者になりがちな鹿たち。近くの須栗平にある畑も枝豆やもろこし等、時々被害にあいます。

 

でもこうやって実際見ているとかわいくて、無事に育ってほしいなと思ってしまいます。

草をいっぱい食べて、農作物は食べないでね。

 

2020年07月09日

お客さまの絵

今、ご宿泊いただいているお客さまが朝御飯の絵を描いてくださいました。

 

素晴らしい絵に感動してしまいました。

すごくいい感じです。

 

醤油とだし醤油もかわいいです。

醤油はキッコーマンも好きです。

あとここに八幡屋磯五郎の七味があれば最高なんですが、現在検討中です。

私は長野市出身なので七味は八幡屋磯五郎と決めています。もちろん自宅は磯五郎さん。

(余談でした)

 

お客さまはバラクライングリッシュガーデンに通い絵を描いらっしゃるようです。

こんなに素晴らしい絵を描いて、素敵なご趣味ですね。

 

2020年07月02日

バラクライングリッシュガーデン

 

ヴィラB&Bホテルの2階から見えるバラクラさんです。

30周年おめでとうございます。

 

娘が遊びに行って写真を撮ってきてくれました。

 

                      

今日は天気が良く、ひんやり高原らしい少しひんやりとした空気が漂っていて

とても気持ちがよかったです。

朝晩は肌寒いです。

 

 

 

2020年06月20日

芝ワラビ

梅雨入り前にワラビ採りに行ってきました。

 

行く途中にある女の神氷水に立ち寄り給水。

キンキンに冷たくて美味しい清水です。

ここを通れば必ず寄ります。

駐車場があって便利です。

 

目的地に着きました。

心地よい風が吹いていて、とても気持ちがいいです。

まだ全盛期ではないですが、けっこう生えています。

ついつい夢中になってしまいますね。

大人3人1時間ちょっとでこれだけ取れました。

塩漬けにすれば多少は日持ちするので、お客さまの朝食にお出ししたいと思います。

 

 

 

2020年06月10日

近くの庭園

道を挟んだ斜め前にバラクライングリッシュガーデンさんがあります。

近くというよりも目の前です。

 

道沿いのバラが咲き始めました。

このバラ、とてもいい香りがします。

 

6月は梅雨時期ですが、これからたくさんの花が咲き乱れていくので

楽しみです。

 

外から見ただけでもこんなにきれいです。

 

 

2020年06月07日

乙女滝

乙女滝に行ってきました。      

 

ホテルから車で約10分 5kmです。

 

マイナスイオンをたっぷり浴びて、気持ちよかったです。

さすが横谷渓谷、涼しいし景色がとてもきれいでした。

昔からお気に入りの場所で時々訪れています。

 

遊歩道が整備されていて、王滝の他、御釈迦池や蓼科湖も歩いて行けるようです。

 


帰りに蓼科乗馬ファームに寄りました。我が家のウサギのモフとゲラが生まれたところです。

自然に囲まれた素敵なところです。手作りのウッドデッキからの眺めが最高です。

乗馬を通して馬とお付き合いをすれば、アニマルセラピー効果があると思います。

見たり触ったするだけでも癒されますね。

 

 

2020年06月04日

蓼科湖に行ってきました

蓼科湖が蓼科のシンボルと観光の拠点になればいいなと思います。

 

 

完成してすでに共用しているきれいなトイレです。

 

アイス屋さんを建てていました。

 

 

新緑の蓼科湖、ひっそりしていますがきれいです。

 

よつ葉に付き合ってもらいました。

 

2020年06月03日

大掃除

ウサギ小屋の大掃除をしました

 

モフとゲラ、いつもお客さまのお出迎えとお見送りありがとう。

いつもはゲージしかしないですけど

 

今日は思い切ってゲージを入れる小屋もきれいにしました。

 

お掃除完了

 

早速よつ葉がごあいさつ、とても仲がよいです。

2020年06月02日

棚づくり

ホームセンターで木板が安く売っていたので、前々から思っていた花を飾る棚を作りました。

設計図を書くでもなくイメージで

 

木材をなんとなくカットしました。基本的になんでも行き当たりばったりです。

 

そしてなんとなく組み立てました。

 

色を塗って花を飾り、こんな感じになりました。恐ろしく素人仕事でした。明日、倒れているかもなぁって感じです。

 

2020年05月30日

シャンプー

久しぶりの全身シャンプーです。

大体2~3週間に1回を目安に行っています。

お風呂内では至っておとなしくいい子でシャンプーに応じてくれます。

 

バスタオルやドライヤーで乾かします…が

興奮して大暴れ、部屋中駆け回りようやく終了。

 

ツヤツヤの、

 

ふわふわに仕上がりました。

 

先日、近くの犬のトリミング&ペットホテルD.D.Dさんにお尻付近と足回りのカットをして頂きました。

古民家を改修したとてもおしゃれな建物です。

何よりトリマーの北沢さんは犬に詳しいので、安心してなんでも相談に乗ってくれて適切なアドバイスを頂けます。

ベラベラしゃべる方ではないので、余計に信頼出来そうです。

飛び込みで行ったのに、ありがとうございました。

教えてくれたコンちゃんもありがとう。

 

この後、すぐにスヤスヤ寝ていました。

 

 

2020年05月28日

山椒味噌

山椒の新芽や葉っぱを摘んで山椒味噌を作りました。

 

 

山椒の木から葉っぱを摘みます

葉っぱを細かく刻んで

すり鉢でよくすりつぶして

 

調味料 砂糖、味噌、みりんを混ぜながら味を調整して出来上がりです

 

早速夕食で冷ややっこと食べました。ちょっと甘めに仕上げました。香りが最高です。

大人になると山菜の苦みとか、山椒のような強い香りものがどんどん好きになります。

今年はコロナウイルスの影響でフキノトウ、タラの芽、こしあぶら、わさびの葉のおひたし等、旬なのもを

お出し出来ずに残念でした。

なので我が家の食卓にならびました。春を感じながら美味しく頂きました。

 

山椒味噌は冷凍保存して冷ややっこに添えて、お客様にお出ししたいと思います。

 

2020年05月26日

散歩



いつもの日課の散歩です。

 

森の中、いくつかのコースがあるのでその時の気分でチョイスしています。

 

休館中でも「よつ葉」ちゃんのお世話で、退屈しません。

 

甘やかせ過ぎです。

 


2020年05月25日

田植え



今年も田植えが無事に終了しました。

 

田植え機の調子が良く、天候にも恵まれ順調でした。

 

お客様に美味しいごはんをたくさん食べてもらえたらいいなと思っています。

 

 

2020年05月24日